フィリピンの観光地マニラの治安ってどうなの?

マニラに住まわれている皆さんへ質問です。マニラへ行く予定ですが、市内の治安は実際、どうでしょうか?外務省ホームページも見ましたが、ストリートチルドレンや睡眠強盗事件も有るそうなので実際のところを教えて下さい。

やや私見ですが、観光客や渡比歴の浅い方はそんなに危険はないと思いますよ。旅行者として最低限のリスク管理ができていれば。日本人が殺傷事件や詐欺などに巻き込まれるのは、いわゆる現地とのコネクションが深い方だと思います。怨恨とか嫉妬、更には同業者の仲間割れ、家族や恋人がらみなど。特に注意して欲しいのは、フィリピンに長いこと住んでいる日本人です。全部がそうではありませんが、ベテランだからといって信用しないことが基本中の基本です。

全然怖くないから安心して来て下さい。
あと中々皆さん知らなけどgoogle mapに店舗の名前入れて検索すると店舗の写真メニュー写真、口コミが書いて有ったりして結構重宝します。
(口コミを理解するには要英語&タガログ語)
一緒に位置も地図でバッチリ
マニラ新聞のprimerや夜ナビのサイトでお店検索してgoogle mapでピンポイント

大袈裟に危ないというのは姑息な日本人ツアーガイドがガイド料欲しさに危ないと煽ってるだけです。全然危なくないからマニラ観光楽しんで下さいね。
運転手を付けて車をレンタルしてしまう事をお薦めします。

多くの行事、習慣はキリスト教に準ずるものなのでキリスト教を理解している方ならご理解出来るかと思います。因みに月の後ろにバーが付くつきseptember,october,november,decemberの4ヶ月はクリスマスシーズンに入り犯罪がとても増えます。

そしてチップ請求も過剰になり、ちびっこギャングが大勢に練り歩いて観光客を取り囲むのもこの時期です。とは言っても事前に幾ら調べても着いた1時間で調べた事は消化して知らない事だらけになってしまいます。習うより慣れろ!実践が1番です。

貴重品は常に肌身に付けて大金を持ち歩かない。
でもある程度の日本円で5000円位(2000ペソ)位はスグに出せる所に準備しておく。
それで命が助かる時も有ります。

在住で繁華街にいる日本人には食い詰めた人もいるし、最初から詐欺的にビジネスを持ちかける場合もあります(例:KTV買ってオーナーになってくれってのが古典的w)し、
日本より注意した方がいいのは事実。

フィリピンに限らず海外はどこに行っても十分に注意を払って行動されるのは鉄則です。
生活も、文化も違う人たちの中に入っていくわけですから日本の常識は通用しないと思っていたほうが良いですよ。

フィリピンはキリスト教国、国民の大多数がキリストの誕生を祝うために全財産を使ってでもクリスマスの準備をします。
つまり、物価は上がり、治安は悪くなります。

物販の市場リサーチをするには最悪の時期だと思います。正月を過ぎて市場が落ち着いた頃に渡比された方が本当の姿が分かると思います。

治安: 渡航経験や海外在住経験のない日本人に治安の説明はすごく難しく一言では不可能。どの程度どういう場面/場所/時間帯でどんな、、という経験が本人に皆無で説明してもイメージできないだろうし、へたすると治安とは? ってところから説明が必要になってしまいます。

 

催眠強盗は女性の口車に乗って のこのこ付いて行かなければ被害には会いませせん。
これは治安が悪いのではなく、貴方が悪いのです、

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました