外国人が日本で働くには

フィリピンと日本の文化の違い

外国人が日本にきて90日以上の長期滞在か日本国内で
報酬を得る活動をするには就労ビザが必要です。

ここのハードルは難しいですよね。
では現在日本に住んでいる外国人が働きたいけどなかなか
日本語の日常会話が出来なくて働ける場所がないという人は
どうすれば良いのか?


テレビでその特集をしていました。
YOLO JAPANという会社です。

テレビでやっていたのはYOLO BASEというホテルで
外国人の旅行者向けのホテルなので日本語が話せなくても大丈夫です。


YOLO BASEというホテルは大阪の新今宮にあります。
YOLO BASEは日本初の就労インバウンドトレーニング施設です。


YOLO BASEにはホテルやレストランにイベント会場などもあります。
日本では2019年4月に、あらたな外国人の在留資格として『特定技能』
が必要になりました。


だから専門知識を必要としない単純労働で外国人を雇えなくなりました。
この特定技能の資格もYOLO BASEでは支援しています。


日本で大きく成長したいと考えてジャパニーズドリームを考えている
外国人は増えているようですがなかなか日本語能力や業務スキルについていけず特定技能の在留資格が取得出来ない外国人が多いです。


すでにYOLO BASEで会員登録している外国人は10万人を超えたようです。
最も多いのがフィリピン人のようです。


YOLO BASE新今宮の住所
所 在 地:大阪市浪速区恵美須西三丁目59番3 (南海電鉄・JR 新今宮駅から徒歩2分)
年中無休
合計76室(最大収容人数145人)
駐車場:駐車台数  合計38台(大型バス:9台、普通自動車:29台)
日本で働きたい外国人と日本企業のマッチングビジネス (正社員、アルバイトのマッチング)
日本で外国人が働くには永住や定住か日本の配偶者を持っていれば
業種関係なく比較的自由に働くことが可能です。


もしそうで無ければ用途に合った就労系ビザ(在留資格)が必要です。
仕事の内容によって主に技術・人文知識・国際業務の在留ビザは高度な知識を活かした会社員や企業内転勤の在留資格では外国にある関連会社の従業員と興業の在留ビザは演劇、ダンサー、スポーツ選手などに適用されます。


技能ビザは熟練技能者シェフなどに必要です。また高度人材在留資格では学歴・年齢・年収などにより特に高度人材と認められた者が取得出来ます。
自分が日本でやろうとしている事にあった在留資格がないといけません。

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました