フィリピンで歩行者の信号無視の違反で罰金いくら?

マガリアネスの交差点で、Jaywalking (横断歩道の無いところを渡る)で、MMDA職員に捕まってしまいました。英語での注意表記が小さく、タガログ表記(私、タガログ語は、ほとんど分かりません。)のみだったので、うっかりしてしまいました。罰金は、1,000php と言われ、マカティ市役所で払うのが通常だと、、、、ペナルティチケットを、書くと言われました。
それが本当なら、チケットを作ってくださいと言いましたが、一向に作る気配が無かったため、毎度のことながら、ポケットナイナイにしたいんだなと気づきました。車運転してて、罰金が500php 1,000php の世界なのに、なんでJaywalkが1,000phpなのか?もめましたが向こうも引き下がりません。妻が、フィリピン人だが電話したいか?もしくは、一緒に警察行こうかどっちが良いか?
と言ったらMMDA職員の顔色が変わり、いくらまでなら払うのかと聞いてきたので、200phpをランチ代という名目で彼に渡し、一件落着となりましたが、正規のJaywalkingの罰金はいくらでしょうか?(200phpでも払い過ぎたのではと少し後悔してます。)ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。2011年セブでは、歩行者信号無視で捕まってしまいましたが、その時は、50phpだったと記憶してます。

んで、いいんじゃない🙄🙄🙄

こんなもんでしょうかね。😅

フィリピンだもの😔😔😔

そうですね。
今回は、良しとしておきます。(笑)

50ペソです、あるいは講習を受ければ罰金は払いません。

情報ありがとうございます。
50php でしたか。流石に1,000phpはふっかけ過ぎですね(笑)

場所にもよるんですかね?マニラでは、500ペソです。払わなければ、3時間ほど道路の掃除をさせられます。

 

500phpですか!!めっちゃ高いですね
😠😠😠気をつけます汗

でも、コレはマニラPOLICEの小遣い稼ぎしか考えられない。

 

罰金とかあったんですね

マカティでもオフィス勤務の人はバリバリjay walkingしていますし、自分もかなりしています。

酔っ払ったふりして、んじゃねえって感じで立去れば問題ないかと(笑)
私何度があります💦

日本人ドライバーを見つけたらランチ代稼ぎにやってくるよ!地元のフィリピン人に言われました。

PNPのツーリストポリスを呼びましょう。彼が来るまで黙秘権がありますし、市警レベルでは手が出せません。皆さん、その地区のツーリストポリスのコールナンバーを調べて携帯に入れておいてください。彼がその警官に旅行者の権利を伝えるので、警官はツーリストポリスが到着するまで何も出来ません。って、講習会で教わりました。

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました