フィリピン火山噴火で飛行機の運行状況や現地の反応

イベントや情報

タガイタイ15分に一度ドーンと揺れる、寝れない。。
&昨日夕方から現在まで断水、停電中。

不安ですね…。心配。

突然噴火したタガイタイのタール火山ですが、風向きの関係で、マニラ全域に火山灰が降っています。夕方の時点で、マニラ全域~ブラカン方面へと噴煙が上空を移動しています。
逆にバタンガス方面にはほとんど広がっていません。

この影響でNAIAは国際線国内線とも一時運行を見合わせています。
今夜から、明日にかけてフィリピンに来られる方、フィリピンから帰国される方は、航空会社に問い合わせるなどしてください。

 

カビテからマニラの学校は13日の休校を発表しています。
火山灰の粒子はとても細かく、バイクや車の故障の原因になります。また路上に降り積もった灰はスリップの原因にもなります。

さっきまで黒く煙ってましたがいまは白くなりました。
ありがとうございます。

綺麗なところなのに、ちょっと心配ですね。

自然の驚異は、人間の想像を遥かに超えます、どうか安全に、心掛けて下さい

ラグナ一部停電なりました。
この状況がいつまで続くのか…

自宅停電していて、充電は車でしています。外は泥と土で真っ黒、家の中でマスク着けています😭

やっぱり…結構ひどいね。火山灰は水で流すとコンクリートみたいに固くなるから水を濡らしちゃダメだよ。ホウキとかではくだよ

水と非常用品と貴重品をザックに詰めて避難準備。行く先は決めましたか。火山灰はもちろん、水、電気、通信、交通などインフラへの影響が広範囲に出てくるでしょう。

なんで、火口から雷が噴き出すんでしょうか、、、やばい感じしかしない、、、ビデオで見るとしたから上に向かって、雷がビカビカ行ってます。付近住民は雷が落ちるどかーって音でビビりまくってるみたいです。

ググったら火山雷って言うんですってね〜

不思議な光景ですね。

NAIAはいったん全便の離陸着陸を休止しています。

こちら桜島では普通に見られる現象ですよ

火山灰が擦れて静電気が発生する事から雷が起きます。

13日の午後からNAIA閉鎖解除、
航空各社通常運行に入ります。
但し、マスクは、必要です
注意事項、火山活動の動向次第です

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました