フィリピン料理は健康に悪くないのか!?

フィリピン料理と健康について質問です。
フィリピン料理は脂っこく、塩味がきつく、野菜はほとんど入っていないものが多いと思います。
生野菜のサラダも食べる習慣もなさそうだし。
フィリピン人は健康に対する意識はどんな感じでしょうか?

フィリピン人に多い生活習慣病はなにが多いでしょうか?

また、フィリピン人が健康に良いと食しているものはあるのでしょうか?

また、日本人が普段は日本で生活し、しばらくフィリピン滞在し、フィリピン料理を食べまくった場合には体重が増加したり、採血結果的に、上がったり、下がったり、する項目はあるのでしょうか?
血圧変動や尿酸値変動、その後もろもろの体調変化を皆さまからの経験を知りたく投稿しました。
ささいなことでも構いません。教えてください。

しょっぱい、肉の脂身たっぷり。フィリピン人の平均寿命は日本人より11歳ほど短い。あんな食事毎日してたら寿命縮むでしょうね。

フィリピンで働き始めて8年目に入りました。
食事はフィリピン料理がメインですが、健康診断での目立った変化はありません。血圧、血糖値、尿酸値全て正常です。
体重の増加とメタボはフィリピン料理とは関係ないと思います😅

食事より運動不足が問題かも?
近場でもトライシクルがあり、歩く必要がない。年中夏で歩くのも大変ですが、運動不足がメタボの原因だと思います。

あとはビールですね。😅

27歳で脳梗塞で
亡くなったスタッフいます。
亡くなる前は、
酒とつまみは塩でした。

とりあえず、健康管理以前に 食えるかどうかが問題になります。
また、田舎では、生鮮野菜の選択肢はほとんど無いに等しいです。
少し前の私のところのスタッフは米に油と塩かけて食事としてました

やはり糖尿病じゃないでしょうか?フィリピンで医師研修をされていた方が、予備軍を合わせると8割方が糖尿病、みたいな事を仰ってました。僕の妻の家族、近所中糖尿病だらけです。あと食習慣とは違いますが覚醒剤依存の方も多いですね。

生野菜を食べた方がいいよ。と言ったら、お腹を壊すから嫌い、と言われましたことがあります。
これにはビタミンが入ってるのよ!と喜んで炭酸オレンジRoyalを飲んでいました。
いつでもどこでも米と肉ばかりの食事に、こういう食生活は良くないよ。としつこく言ったら、これが私たちの文化なの!と切れられました😅
ちなみに自分は、米と肉があまり好きではないので、炒めものやスープの中の野菜を選んで食べていて(お世話になっている家族を一緒に食べるので、食事は大皿で自分で取り分けるので)、フィリピンにしばらくいると、痩せて、そして少し体調が良くなったりします😅日本の普通の食べ物もじゅうぶん体に良くないということです、、、😓

フィリピンでは裕福な家庭だと新鮮な野菜のサラダなど食べてる人は多いですが。一般の方はあんまり野菜食べない方多いです。レタスなどの野菜は意外と値段が高いので。フィリピンでも農家さんは野菜実は意外と食べてる方多いですが。街中に住んでたり田舎でも野菜育ててない家庭ではやっぱり食べる機会少なく糖尿病や高血圧な方かなり居ます😥私はフィリピンでは体重が10キロ以上も減ったタイプです。日本人の方の知り合いも何故か意外とフィリピンで痩せた方多いです😂

フィリピン人が、健康に良いと言っているもの
マルンガイ、ビタミン剤の入った飲み物や食べ物
風邪をひくと、大人はカラマンシージュース、子供はバナナを勧められます。特に、ラトゥンダンという小さいバナナが、消化が良くていいようです。

フィリピン人って、一食抜くと腹減って死ぬって言うし、
飯食う金無いと 腹減るからって寝てばかりだし。
飯食わんと 仕事して金稼げ。そうすれば 飯食えるようになるわ。

生野菜食べないですね金持ちじゃないと。庶民が買い物する市場は大抵野菜が汚いイメージがあるので生で食べると良くないて思っているのもありますし、ドレッシングなんて高くて買えないです。
あとは味の素、塩、油を大量に使いますし、米も尋常じゃなく食べるので、太りますね。運動もしないですし、庶民は家でぐーたらするのが普通なので、、、。
まあこれがフィリピンスタイルです。意識は高くありません。

 

ジュースとかお菓子とかビタミン入りだのカルシウムだのと健康食品ぽく見せかけて、健康に良いんだと思う人もいるくらいなので笑
家庭に寄りますがわたしの家庭では生野菜は食べませんがピナクベット(パクベット)といって野菜炒め?めちゃめちゃ食べますし、毎食カンコンだの安い草をサラダ変わりとして食べてます。家庭にも寄ります。野菜とるかとらないかは。

1日1.5食で毎食生野菜を食べてます、日本では75kマニラでは70kをキープ、自炊は金はかかる、血圧ok毎日歩いています

庶民と富裕層ではだいぶ健康意識が違うので…
日本も同じですが…
高血圧、糖尿病、高コレステロールが多いみたいです。

私はフィリピンでも日本でも畜産肉は食べず食材を買ってすべて自炊で作ります。 できれば野菜もオーガニックの物があればそれを選びます。 成人病の殆どが食べ物が原因だと思うからです。 フィリピンのチキンは50日に満たない日数で出荷するそうです。 飼料に成長ホルモン剤が入っていてどんどん大きくなるそうです。 中には骨が成長についていけず自分で立てない物もいます。 過密な飼育で病気のものも多いそうです。 当然その肉に問題がないとは考えにくいです。豚も同様です。自宅の裏でチキンや豚を買っている人も多いですが自分の育てたものは絶対食べないと言う人も多いです。

 

そのへんと砂糖入りソフトドリンク文化がフィリピン人が若くして死ぬ原因かとも考えます。

私はフィリピンに来た当初、メイドさんの作るフィリピン料理を頑張って食べようとしましたが、まず味が合わない、油多過ぎ、野菜なしで拒食症状態になり、身長170センチ52キロから40キロ、体脂肪率は9パーセントになり!このままだと死ぬので今は日本から持ってきた食材とイタリアンシェフオーナーの店と日本人オーナーシェフの店で食事にして今は体重少し戻りました。
フィリピン人の食生活は育った地域、どれだけ貧乏か金持ちかで全く変わると思います。
私のとこで働いてるフィリピン人は30前で多分ひどい糖尿病と思われますが御飯代は私達が負担してるのでめっちゃ食べてどんどん太ります(笑)

生野菜は見掛けませんが、トロトロ(作り置きローカルレストラン)でも煮物、炒め物、スープには野菜料理けっこう有りますよ。

意識すれば、いくらでも摂取できると思います。毎日、レタスは補充としてたべてます。尿酸値9hから、6,3hまで改善してました。日本では、いい物たべすぎ、、と医者にいわれてましたが。(笑)。日本は給食という文化と、残さず食べなさい、と教える文化が世界との差ではないでしょうか。民度の話も、全て教育。個性重視と他人に迷惑かけない恥文化とのバランスは是非がありますが。でも日本の主婦凄いですね。世界の料理が普通に作らられる!感謝!

フィリピン料理は、むしろあっさりしていると思います。アドボ(煮物)も炒め物も食べやすいです。多分、酢をうまく使っているのでしょう。野菜もキャベツやプロッコリもピーマンも多くておいしいですね。白ご飯とあうおかず料理という位置づけです。

レタスは、生サラダで食べるより、チャーハンや、煮たりしたほうがおいしいですね。

肉魚しか食べないので糖尿病になることが多いです。。野菜も食べた方がいいです。

フィリピン人が40代で血管の病気や内臓疾患で死んでも寿命だと考える人が多いそうです。 私は喫煙や無頓着な食事はゆるやかな自殺であるというふうに考えます。

lettuce や spinach などなど 葉物野菜は高価だから庶民は買わないでしょう。その代わり苦瓜、茄子、カンコン、根菜類は普通に食べられていますから野菜不足ではないと思います。

東南アジアでは糖尿病や高血圧の罹患率が高い。
原因は清涼飲料水の糖分が半端ない。甘くない飲み物が見当たらない。それが一番の問題。砂糖に重税を課す国もあるぐらいです。
後油でなんでも揚げるのがいけないです。

まだ肺炎・結核などの感染症で途中で死んでしまう人が多くて、癌になるまで先進国のように長生きできないということですね。特に貧しい層の男性の喫煙率は物凄いですね。終戦直後の日本のようですよね! あれだけ吸っていたら、それは肺炎・結核の菌が入ったらすぐに繁殖してしまうでしょうね。ここに挙がっている心疾患・脳卒中・糖尿などの病気は全てニコチン関連ですね。大変なことですね。 日本とアメリカの会社が東南アジアに売り込んでいるのですよね。そして、東南アジアの人を殺して、日本人は医療保険で長生きをしているという訳でしょうか。

p国では短命ですので社会問題が少ない、管につながれた患者も意識がなく金の負担が多過ぎ流場合、家族にサインをもらい管を外します、日本は世界一の長寿国、が認知症、介護を必要とした多くの老人社会である為多の社会問題を抱えています、私も含め早く死ねばいいのにと思う反面、折角楽しい老後簡単に死ねるか、と思う毎日です

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました