フィリピン女性と結婚したらホームシックになる?

フィリピン人と結婚した方に聞きます。
結婚生活はどうでしょうか。
ホームシックになったりとかしますか?

肉は、水洗いしますよ🤣

歌ったり踊ったりしてますよ。奏でる音楽もボリューム大きい🙄

クリスマスなどのイベント周辺にはホームシックになっていました。

包丁で缶をあけるので、包丁がすぐダメになります。

毎日楽しいですよ。バラバラな日本語でホームシックあるかなぁ?

明るく振る舞っているようでも
寂しさ,ホームシックはあると思います。

結婚前から日本に住んでいたケースか、結婚してから日本に来るケースかでかなり違います。
どこの国の人間でも、外国に住みはじめると最初の半年のうちのどこかで、ほぼ誰でも鬱になります。これがホームシックと呼ばれるものです。軽い場合もあれば重い場合もあります。本人や周囲が気づかない場合も少なくありません。気づかない場合でも意欲減退してたり、イライラする事が増えたり、少しおかしな行動をとるようになってたりします。
また、水や湿度があわなくて肌に異常が起こることも少なくありません。店で売ってる化粧品や石鹸なども違いますし、肌荒れに悩む女性は少なくありません。

 

ホームシック対策は様々にありますが、私自身が移住した後は日本人の人と会うようにしたり、日本食(なるべくマシな日本食)をたまには食べたり、現地の人と一緒にハイキングしたりしました。劇的な効果はなかったですが、少しマシになった気がします。
嫁(フィリピン人ではないですが)が日本に移住してきた時は、やはり同国人でかつ出身の階層が同じような人と会うようにしたり、出身国の本場の味に近いレストランに連れて行ったりしたりしました。なお、同じ国の出身でも出身の階層がぜんぜん違う人だと一緒にいてもストレスになるだけなので注意です

フィリピン限定ではなく国際結婚した人向けですよね,私はオーストラリアに12歳くらいますがそれでもホームシックになります。全く感じないときもあればすごく悲しくなることもありますよ。

子供の頃からこちらに行ってもやはり幼少期を過ごした思い出は消えないです。

正直フィリピンは日本から近いから別にすぐに帰れるんじゃないって思ってしまいます。

最近はジェットスターがあるにしても家族ができると日本までは遠いし高いしなかなか帰れません。

こちら在住の日本人妻も毎年帰っている人もいますが子供が多いとなかなかそうはいかない。。。

いろいろ同感です。私も別の国で長く暮らしてるので。
私の住むあたりでは、日本人の奥さんたちは夏休みに子供を連れて日本に帰るのがパターンになってます。日本と夏休みの期間が違うので、子供を日本の小学校に一ヶ月ほど体験入学させるには丁度良いのです。奥さんも旦那と離れて実家で気分転換できるので、精神衛生上良さそうです。
残された旦那連中は独身に戻った気分転換毎週末家でバーベキューするのがパターンになってます。やはりホームシックはゼロにはできないですが、気分転換することが重要そうですね。

ホームシックより習慣の違いから相当ストレス溜まるみたい❗🙄😁

私は、結婚して、二年いますが、ホームシックにはなっていません。海外生活に慣れていますので

今では、Facebook等々で容易くフィリピンの親族や世界に散らばっている兄妹達と容易くコミュニケーションがとれますが、私たちが結婚した頃は高額な国際通話をするしか手段がなくて大変でした。妻は初めて(SNS?だったかな)リアルタイムで母親の顔を見ながら会話した時は 感激のあまりに泣きました。今は本当に良い時代になった、便利になったと感じております。

日本に馴染んでくればホームシックどころかフィリピン🇵🇭に1年以上も帰らない時もあります。

そう言う子いますよね。中には日本人になりたいって子までいます。まぁ個人差はありますが。

そうですね。たまにはお化粧して着飾って、一緒に夜のお店でも行って陽気に騒ぎましょう。それだけで機嫌が良くなる。お金を渡すだけじゃなくてね♪

フィリピンの子なら心配いりません、買い物でホームシック忘れます!笑 財布のスタンバイだけちゃんとしてください。

毎晩のお願いを聞いてやって下さい。彼女はそれでストレスを解消します。
私はこれで別れました。体力的に×

地方出身のP嫁と結婚後1年くらい日本に住んだ後、フィリピンに来ました。自分は冬が嫌いなので、常夏のフィリピンは合っているのか、特にホームシックにはなりません。ただクリスマスや年末が近づいても暑いままで、まぶしい日差しを浴びると季節感がないので違和感を感じます。
嫁さんの方は、他の方が言われるように、SkypeやFBでいつでも家族とビデオ通話ができるため、日本にいるときも特にホームシックにはなっていないようでした。

 

ある程度収入があれば、家族にスマホを持たせたり、いつでもインターネットを使えるようにロードを送ったりできます。するとビデオ通話ができて、それほどホームシックになることも無くなります。(嫁さんが日本に来た当初は、お金がないため実家にはスマホがありませんでした。)この金銭的な余裕があるかないかが大きいと思います。

自分の妻は結婚して約3年なりますがホームシックにはなってない感じですね。
暇さえあればmessengerでテレビ電話してますから。

すぐ慣れてくれました。最初は1年に1回帰省していましたが、子育てや、仕事に追われて、3年に1度…今では、冠婚葬祭で、帰省しています。
勿論、FBで、繋がっていますからね。

私達は結婚して2年ちょっと、ずっと日本で生活していますが、ホームシックにはかかっていないようですね。何か有れば、FBとかスカイプで母親と無料通話しています。ただ、喧嘩した時はホームシックにかかるようですね、だから、なるべく喧嘩しないようにしています。外国人と結婚したら奥さんの母国で生活するのがベストなんですけど。でないと、夫の負担が大きい。例えば、役所、学校などの手続き、料理などの献立日本語で書いてあるし、いちいち説明するのに疲れる。年に一回は妻の母親が日本に来て、私達は、少なくても年に一回は妻の実家、フィリピンを訪問しています。

嫁さんホームシックにならないように一年に一回は 帰国させてました。始めは言葉通じない(私とは英語+ビサヤで会話)ということで ストレスあったみたいですが、日本語覚えてストレス軽減したみたい。また ストレス発散させるためにジム連れて行ったり サウナ連れて行ったり…
なるべくストレス貯まらない様に気をつけてましたよ。

コメント

  1. 裕華 より:

    やはり文化が違いますから、最初はホームシックになるでしょう。
    でも、理解が深まればそれもなくなると思います。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました